生命バイオ分析学科微生物分析コース

微生物分析コースってどんなコース?

微生物の力を使って生活を豊かにしてみたい人に最適!

微生物の持つ特性や機能性を活用し、くらしを豊かにしたり、安全を守ったりできる「微生物のスペシャリスト」を育てます。

微生物を扱う基礎的な技術全般と、微生物の利活用について学ぶコースです。 微生物の持つ機能性を活用した発酵・醸造・環境浄化などの他、 微生物汚染を防ぐ衛生試験など、幅広い分野で活躍できます。

COURSE ADVICE

小さな小さな微生物の"無限の可能性"に感動しよう!

私たちは、微生物を「病気のもと」「食品の腐敗のもと」などとして戦う一方で、古くからパンやお酒、ヨーグルトなどの食品加工などに活用してきました。微生物から受ける恩恵は、今後エネルギー問題や環境問題、食糧問題など、地球規模の問題を解決するカギとして注目されています。実験によって得られる"目に見える結果"を通し、"目に見えない"微生物と対話する面白さに、だれでもきっと夢中になれるはずです。

目指せる職業

酒類の研究・品質管理・製造 微生物発酵による機能性新素材の開発 整腸剤中の乳酸菌の分析
プロバイオティクス食品の製造・品質管理 食酢の製造・品質管理 味噌の製造・品質管理
醤油の製造・品質管理 微生物による環境浄化 河川水の汚染調査
汚染された土壌の改良 生分解性プラスチックの開発