化学・バイオのふしぎQ&A

Q.日本でもオーロラは見えるの?

オーロラは、太陽から出る「風」のようなものと、地球が作り出す「磁場」などが要因となって生み出されます。様々な条件が重なり合えば、日本でも見ることが可能です。あなたの街の夜空でもオーロラが見えるかも!?
大気や水、土といった大自然の神秘や宇宙のことを
もっと知りたい、解明したい!という人は

Q.金塊が眠る都市があるって本当?

それはズバリ、日本です!古い携帯電話を思い出に...と、廃棄せずにおうちに眠っているのではないでしょうか?実は携帯電話には、金やプラチナなどの「レアメタル」が多く含まれています。天然鉱石1トンから数グラムしかとれない金が、携帯1トンからは約300グラム回収可能!まさに金塊が眠っているのです。
金属などの新たなリサイクル技術を生み出し、
資源を有効利用したい!という人は

Q.クモの糸から丈夫で美しい繊維が作れるって本当?

クモの糸のもともとの性質に遺伝子レベルで手を加えることで、鉄鋼よりも強く、ナイロンよりも伸縮性に優れ、耐熱性は300℃を超える...そんな驚異的なクモの糸が人工的に作られ、その実用化に世界に先駆けて日本の企業が進めています。医療・服飾・自動車など、世界中の様々な業界が大注目です。
生物を遺伝子レベルで理解し、バイオテクノロジーでその可能性を
最大限に生かしたい!という人は

Q.チョコを食べると恋に落ちるって本当?

チョコに含まれるPEAという物質は脳内分泌物質でもあり、恋に落ちた気分にさせるといわれています。この物質を増やすことができれば、バレンタインデーでの効果もより高まるかも!?
好きな人にチョコを食べてもらって
恋が成就できるのか興味がある!という人は

Q.安心して飲めるスタイルが良くなる薬ってないの?

スタイルの保持は、それなりに運動が必要です。しかしながら、飲むだけで「運動したことになる」という薬の開発も研究されています。将来的には、二の腕だけ痩せたいとか、背を高くしたいという希望のスタイルになれる薬もできるかも!?
病気の治療はもちろん、なりたい自分になれる
薬の開発をしてみたい!という人は

Q.1000年以上前の鮮やかな色彩は蘇る?

1000年以上も前に描かれた絵画は、本当は何色だったのでしょうか?現在では入手が困難な顔料(色の素)もあり、復元作業に支障が出ることも...。そこで、有機合成の技術で、発色や色持ちの良い人工顔料が開発され、当時の人々が目にした、鮮やかな色彩が蘇っています。
新しい色の開発や有機合成の技術で
色彩を復活させたい!という人は

Q.不老不死の世界がやってくる?

遺伝子には「テロメア」という命の回数券のようなものが存在し、回数券の残りが少なくなれば死に近づきます。本来は、年齢を重ねるごとに短くなる「テロメア」ですが、逆にその長さを維持できたり、伸ばすような技術が開発されたりすれば、不老不死が実現するかも!?
人体の不思議を解明し、いつまでも
健康で美しくありたい!という人は

Q.どんなウイルスにもすぐに立ち向かえるような未来は来るの?

特効薬を開発しても次々に変異してしまうウイルス。それに立ち向かうには、ウイルスと同じくらいの俊敏さで医薬品を開発することが必要です。現在、大変な時間がかかっている人体に対する安全性の確認がもっと速やかにできれば、ウイルスに無敵の未来が来るかも!?
どんな病気も、すぐに治せるような医薬品を
世の中に素早く安全に供給したい!という人は
upBtn