Now Loading...

-実験 NO.220-

実験A-42 <踊るボンドの巻>

所要時間
10分
投稿者
日本分析化学専門学校

同じカテゴリーの実験を探す

準備するもの

【使用器具・薬品】
○器具
・ビーカー(200mL)またはプラスチックカップ 1個
・スチロールトレー  
・ストロー
・両面テープ

○試薬等
・水 100mL
・セメダイン 1個

【材料の入手方法】
・セメダイン(ホームセンターで購入)
 (1個:200円)
・プラスチックカップ(ホームセンターで購入)
 (100個:500円)

実験の手順

  1. ビーカーまたはプラスチックカップに水を100mL程入れます。
  2. 水を入れたビーカーまたはプラスチックカップにセメダインを垂らします。
  3. 水に浮かべたセメダインの様子を観察してみてください。
    セメダインが水面で動いている様子が観察できましたか?
  4. ストローを5cmほど輪切りにして、更にそれを縦2つに割ります。
  5. 縦に割ったストローのうちの1つをスチロールトレーの後ろに両面テープで固定します。
  6. ストローの後ろの方にセメダインを2~3滴垂らします。
  7. このスチールトレーを水に浮かべると、セメダインが流れる方向とは逆に船が進みます。

アドバイス

実験で使用した試薬とその容器、および使用した実験器具は、
都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄 物処理業者に委託処理して下さい。

解説

○ダンスの理由は?

この実験は接着剤に含まれている有機溶媒(アルコールなど)と水の表面張力の違いによって起こる現象を観察しています。
セメダインには溶剤としてアルコールが含まれていますが、
そのアルコールは、水に比べて表面張力が低いのです。
セメダインが水に触れた時、アルコールが溶けだして水に混ざり、
その水は表面張力が低下します。
この表面張力が低下した水が、周囲の表面張力の高い水に引っ張られることで、
水面に流れが発生し、セメダインがダンスするのです。
このダンスは、セメダインに含まれるアルコールが無くなるか、
水全体の表面張力が一定になるまで続きます。
なお、セメダインは、表面張力が高いほうへ移動します。

コメント(0件)

コメント投稿はログインしてから実行してください。