7月第1回目の「体験入学」を実施しました!
進路を決めようとしている高校3年生や、進路検討を始めた高校2年生の方々にご参加頂きました。
本校では、参加者の方に少しでも安心して体験入学にご参加いただけるよう、以下の措置を講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
体験入学には、参加者の方々に本校の特徴を十分理解していただきたいという、
私たちの思いが込められており、
・スライドを用いた全体説明
(学校全体の紹介、学科・コースの紹介、就職・資格取得状況、大学編入学情報)
・校舎見学
・体験実験
・個人面談
などを行っています。
それぞれ担当しているのは、普段から学生達と接し、
授業や実験を通じて学生の成長を見守っている私たち教員です。
つまり、「入学前~入学後の教育指導~就職・大学編入学指導」の、
入口から出口まで一貫して教員が対応するというのも本校の大きな特徴です。
広報担当者が説明するのではなく、参加者のみなさんが本校に入学された場合に、
どのような先生に教えてもらえるのか、質問ができるのかを実感していただくためにも、
教員が直接説明をしています。
体験実験も、教員が1つ1つ説明し、操作ごとにフォローするので、
実験初心者でも安心して楽しんでいただけます。
こちらは、「100%ジュースからDNAを取り出す」実験です。
実際にジュースから取り出したものが本当にDNAなのか"分析"しています(^O^)
特殊な光を当てることによって、蛍光色に光ったのでDNAだということがわかりました!
こちらのスライドを使った学校説明では
・分析化学とはどんな技術で、どのような仕事で使われているのか。
・本校はどんな学校で、どのような学科があるのか。
・日々の授業・実験や学校行事・課外活動など、学校生活はどんな感じか。
・就職活動や資格取得のために、どのようなサポートがあるのか。
・どのような国家資格が取れるのか。
・どのような分野に就職できるのか。どんな企業から求人があるのか。
・大学編入学はどの大学を目指すことができるのか。
などについてご紹介しています。
また、今年度から大きく変更した本校の入試制度についても説明しています。
ここでは、本校卒業時の「到達目標」を数値化して明らかにし、
それをどのような「教育目標」をもって教育指導にあたるのか。
そして、そのためにどのような学生をどのような方法で募集するのかという、
「募集方針」を見える化した3つのポリシーと、本校にAOエントリーや出願する際に、
現時点での化学基礎力を自己評価いただくとともに、
基礎的な化学への興味や関心を高めていただくために
新たに導入した「化学力評価」について説明します。
そして、最後に教員と個別面談を行い、
それぞれの方が抱えておられる不安や疑問に1つ1つお答えしています。
今回ご参加いただいた方からは、
「大学進学を考えていましたが、自粛期間中にじっくりと考え、
本当に大学にいきたいのか、大学にいって何がしたいのかを考えたとき、
自分は専門学校でやりたい知識や技術を身に付けた方がいいと考え参加しました。
先生方の距離が近く、実験も楽しくて、来て良かったです!」
「化学は好きですけど、大学に行きたい気持ちはあるものの、
技術も学びたいので、どちらも選択できる本校の体験入学に参加しました!
先生達が楽しくて、仲の良い雰囲気が伝わりました!」
と感想を頂きました!
このように本校の「体験入学」では、実際に体験していただくことで、
感じ取っていただけることがたくさんあると思います。
だからこそ、本校にご興味をお持ちの方には、ぜひ一度お越しいただき、
体験していただきたいと思っています。
次回は7/18(土)の予定です。
教職員一同、皆様のお越しを心からお待ちしております。