本日は、今年度1回目の「大学編入学説明会」を実施しました。
大学へは、一般的な入学試験を経て進学する方法だけではなく、
本校のような専門学校を卒業後、大学の2年次または3年次に大学編入学試験を受けて進学し、大学生となる方法があります。
ただ、専門学校といっても、国が定めた一定基準を満たしていることが必要ですが、
本校はその基準を満たしているため、本校を卒業する見込みの学生は編入学の受験ができるのです。
本校に入学する学生の中には、この大学編入学制度があることを知り、
最初から大学への進学を目標として入学してくる学生が、毎年、一定の
割合でいます。しかし、この大学編入学制度について、そもそも知っている方は少なく、
言葉を聞いたことはあっても、詳しく知らないという方も多くおられます。
そこで、今日は大学編入学制度の説明と、今年度も既に数名の学生が大学編入学試験に合格しているため、
実際に受験した経験を話してもらい、今後の進路選択の一助にしてもらうことも目的に説明会を実施しました。
上の写真は、大学編入学に合格した学生2名と参加者との交流会の様子です。
2人の学生は、いずれも国立大学への編入学合格が決まっています。
内、女性のOさんが合格したときのブログは、コチラをご覧ください。
▼祝!大学編入学!国立大学に合格!
それぞれ、最初から編入学を目的に本校へ入学してきた学生と、
就職と編入学を迷いながら入学してきた学生です。
編入学試験の準備、試験対策、どのようにして受験する大学を選んだのかなど、
自身の経験を詳しく説明してくれました。
参加者からは、
「大学編入学制度について、理解できたし、経験された方の話は分かりやすかった。」という声を多数いただきました。
全体的な制度の説明は、教員から行いましたが、
やはり実際に受験した学生の生の声に勝るものはありません。
2年前は、参加いただいた方と同じく、進路検討をしていた学生で、
それぞれ大学受験をしながら、進路に悩みもがいていました。
今となれば、それも貴重な経験となりますが、コロナ禍の中、
進路検討を進めている高校生にとっては、他では聞けない情報です。
また途中、ボトルの中の水の色が一瞬で変わる、マジックのような実験を楽しんでいただきました。
参加いただいた皆様には、ぜひ今回得られた情報を今後の進路選択に活かしていただき、
納得のいく、後悔しない選択をしてもらいたいと思います。
大学編入学に関する情報は本校のホームページにも掲載していますので、
興味のある方はコチラから確認ください。