2005.08.01
今日から学生は夏期休暇に入りました。毎日学生の声が響き渡っていた校舎も、今日はとても静かです。今日は、学生達が夏期休暇中、学校の先生達は何をしているのかを紹介します。
■後期の実験準備
後期からは、2年生は「卒業研究」、1年生は「機器分析実験」「定量分析実験」が始まります。実験は、学生にテキストを渡し、実験させて終わりではありません。上手くいかなかったときの原因の説明や、学生への分析機器等の使い方の分かりやすい説明方法を考えたりと、準備がたくさんあるのです。今日は、クリオネ先生がガスクロマトグラフを用い、機器分析実験の準備をしていました。先生達は、いとも簡単に実験を教えていると思われるでしょうが、実は学生全員がしっかり技術を習得して欲しいと学生達の休みの間に準備に準備を重ね、実験に取り組んでいたんです。
■夏の化学実験会
きたる8月10日(水)、8月11日(木)に、本校では夏のビックイベント「夏の化学実験会」を行います。今日はその準備に取りかかる先生達もちらほら。本校では、できるだけたくさんの中学・高校の生徒さんに、化学のおもしろさを楽しい実験を通じて知ってもらおうと、毎年この実験会を開催しております。今年もたくさんの方が参加され、化学の面白さ、大切さを知って欲しいと思っています。
■学生指導
学生の中には相談事があり、休みでも学校に登校してくる者もいます。また、まだ就職が決まっていない学生も何名かおり、その指導もします(今日も内定者がでて、先生方は大喜びです)。その他にも、後期から始まる2年生の「卒業研究」の指導であったりと、学生指導は毎日続きます。
その他にも前期の成績の集計や、実験室・分析機器のメンテナンス・・・と、学生達の将来のためと先生たちは日々頑張ります!!o(^-^)o
by スマイル戦士