2005.08.11
今日も、夏に毎年行われる本校の大イベント、「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験」を開催しました。この行事は、本校が主催ですが、(社)日本化学会、(社)化学工学会の共催の夢・化学-21実行委員会の企画で、未来のサイエンティストを育成するために様々な学校で開催されている実験会に本校も参画している実験会なのです。したがって、対象は高校生の皆さんです。
実験は、高校生が身近な材料を使って気軽に出来る実験を、本校の教員一同がいろいろと考えて、次の4テーマに絞りました。
○色が変わった!液体時計 ○動く磁気スライム
○うがい薬がビタミンチェッカー?! ○手作りスーパーボール
私は、『うがい薬がビタミンチェッカー?!』をクリオネ先生と一緒に担当しました。うがい薬にビタミンC(正式にはL-アスコルビン酸)入りのお菓子を入れると色が消える!!という実験です。これだけでは面白くないので、皆さんの薬箱に入っているオキシドールを使って、消えた色を元に戻しました。褐色は、うがい薬に含まれている遊離のヨウ素の色ですので、酸化還元反応をこれで学ぶことが出来ます。そして、遊離したヨウ素をヨウ素デンプン反応で確認をしました。この反応は、可逆反応ですので、お菓子とオキシドールを交互に入れいると、色は消えたり戻ったりしていきます。ある高校生はこの反応が面白かったらしく、繰り返して実験をしていました。そして、最後に彼は可逆反応と酸化還元反応を実験を通じて体得できました。実験って素晴らしい!!
今日の実験はほとんど家でできる実験ですので、是非いろんなものでチャレンジして発展実験を楽しんで欲しいと思いました。
また、実験の最後には、知らなかった驚きの身近な化学のお話の講演がありました。その話の最後に「今日一日を通じて、化学が好きになった人は?」という問いかけに手を挙げてくれた人もいて、教員一同大変感動致しました。
2日間ご参加頂いた方々、大変ありがとうございました。来年もお待ちしておりますので、是非ご参加下さい!
さてさて、明日は全館あげての半期に一度の大掃除!やりまっせぇ~(^^)/
byすくろーす