2006.05.21
私は、元 日本分析化学専門学校講師で、現在、某セラミックスメーカーで働いています。
先日、備前焼きで有名な備前市にある岡山セラミックスセンターで、業界の合同研修会がありました。会場で指定された席に座ると、隣の席の人から「○○先生ですか?」との声が・・・。振り向くと、今春、本校を卒業したばかりのT君でした。私が彼に会ったのは一年ぶりでした。あまりの驚きに、お互い、「世の中、狭いですね」と何度も言い合いました。彼は私の勤める会社のライバル会社に就職し、入社して2ヶ月も経たないのに、すでに分析の仕事をしているそうです。まさに即戦力ですね。
研修内容の一つにグループディスカッションがあったのですが、かつての教え子T君が私と対等に堂々と議論し、また、参加者全員の前でグループの代表として、議論の結果を報告している姿を見てうれしくなりました。
しかし、私が何よりうれしかったのは、あの大変大人しかったT君の方から、初日に彼の方から私に声を掛けてくれたことと、翌朝の元気な挨拶でした。いやぁ~、本当に彼は一人前の社会人になっていました。改めて、日本分析化学専門学校の社会人教育はスゴイなぁと感心しました。我社の新入社員にも彼の爪の垢でも飲ませてやりたいものです。
最後に、私事ですが、いつも会社では「この原料は○○化学か・・・○○さんが分析しているんだろうなぁ。」とか、「この機械は△△工業社製か・・・△△君が就職したところだな。」とか、「この製品は××製鋼へ出荷されるのか・・・××君が受け入れ検査や使用後品解析で分析するんだろうなぁ。」とか思って仕事をしています。様々な会社に出張も多いので、近い将来、また他の卒業生に会えるんじゃないかなぁと楽しみにしています。
by オレンジライス元先生