2007.01.24
まず昨日の続報を・・・。大阪ほんわかテレビのロケで、まず本校受付に来たほんこんさんは、「偉い人だしてくれー」という指名をされたようで私が呼ばれました。何の打ち合わせもなく、いきなりテレビカメラが回っているところへ行くのは初めての経験でしたが、開口一番、「フラスコの写真が建物に大きく掲げてるのが珍しくて入ってきてん」ということでした(左の校舎写真をご参照下さい)。
確かに、大阪市内のど真ん中の大通りにある本校新館は、今年4月に完成後とても目立った存在になりました。化学関係の学会の方や、バイオ系の企業の方からも、「フラスコやビーカーの写真が目立つところにあるだけで、業界全体がメジャーになったようだ」という声も頂きます。新聞やテレビに出る機会が増えたことも、目立つところに新館ができたからでしょうね。
さて、今日は朝一番で資格試験合格の表彰をしました。今日表彰する資格は「ビジネス能力検定」。文部科学省後援の、要は社会に出た後のルールやマナー、一般常識力がどれだけあるかを検定するものです。1~3級までありますが、今回は難易度の高い2級にも1年生から合格があり、社会性を養う重要性を日頃から説いている私にとっては大変嬉しく思いました。
1時間目は、私の担当するビジネス実務の今年度最後の授業でした。最後の5分間は、1年分の私の率直な想いと、これからの学生生活に対しエールを贈りました。そして、最後に私から「ありがとうございました」と御礼を言って締めくくりました。
毎年2回、私は心から御礼を言います。一つは自分の授業の最終回、もう一つは卒業式。先生ではありますが、人間として言うと「一つを教え、一つを学んでいる」からです。教えながら実は教わっていることも多いのが先生稼業の良さ。本校教員はそうした気持ちで日夜頑張っているのです!
by かりめろ