2007.05.12
大阪で最も有名な川と言えば道頓堀川。阪神タイガース優勝時には飛び込むファンもいますがその水質問題については論争が絶えません。そこで本校では、継続的に道頓堀川の水質を測定し、公表しています。
今日は今年度初めての調査の日でした。この活動は学生が主体となって運営される「環境委員会」によって実施されています。測定技術も、2年生の先輩が1年生に年々継承しているのです。今回初めて1年生に指導する立場になった新2年生も責任感からか始めは少々緊張気味でしたが、徐々に学年の間の距離も縮まり、測定技術についてだけではなく学校生活をうまく過ごすためのコツなどを伝授する学生も出現。。結果的にとても和やかな雰囲気で実験はスムーズに進められたのでした。
この調査を通し、水質分析の技術の習得は勿論ですが、組織(委員会)の運営力や、先輩としての責任感など多くのことを身につけることができるのです。
道頓堀川の水質分析データは、本校HPで公表していますので、ぜひ定期的にご覧下さいね!
https://www.bunseki.ac.jp/
■祝!!内定!!■
さて、左の写真で満面の笑みを浮かべているのは資源分析化学科2年のS君。その笑顔の理由は・・・・
昨日、入社を希望していた企業から内定を頂いたのです!!おめでとう!^^
企業に入りたい、というその強い思いと、そのために努力を惜しまなかった姿を間近で見てきた私は、とても嬉しい気持ちです。S君の内定の知らせを聞いた他の学生からも「ようし、自分も頑張ろう!」と声が挙がっていましたので、皆で士気を高めあって内定に向けて頑張っていきましょう!
by アビー