2007.06.28
今日は2年生のデータ解析法2の授業を担当しました。今日は『実験計画法』と言う単元のさわりの部分を行いました。今日はいつものように実際に計算しながらではなかったので、なかなか分かりづらかったようですね。でも今日のところは「膨大な数の実験をしなくてはいけないときでも、実験の組み合わせをうまく工夫してやれば、大幅に実験数を減らすことができる方法があるらしい」と理解してもらえればOKですのでご心配なく。
今日は2年生は3限目で授業終了でしたので、2年生のテニス部の部員たちは3時から、近くのテニスコートで練習を行うとのことでしたので、付き添いで行ってきました。普段は教室や実験室内でしか彼らの姿を見かけませんので、部活中の姿を見るのは新鮮な感じがしました。こういうのを見ていると自分もひさびさにスポーツをやって見たくなりました。(メタボリックという言葉が気になる年頃ですので...)
また次の公式戦に向けてがんばって練習を積んでほしいですね。
by ドラ一郎