2007.10.27
今までにこの日記で他の先生方が書かれていたように、5月から分化祭実行委員が中心になって準備を進めてきた「第17回 分化祭」が本日開催されました。
今回のテーマは「ふれ愛、ケミカルフェスティバル」の通り、学生達が準備した模擬店・企画には様々な化学が織り交ぜられていました。1年生の模擬店は、「お好み焼き、たこ焼き、ベビーカステラ」、2年生の模擬店は「フランクフルト、フライドポテト、ジュース」でした。これらの食べもにはカロリーが表示されており、そのカロリーについては使っている材料を基に学生達が計算したものでした。
また、企画は1年生は「人工イクラ作り、お化け屋敷、射的」、2年生は「ダーツ、スタンプラリー、メニスカス合わせ」でした。私自身もメニスカス合わせに参加しましたが、2分間で4本のメスフラスコのメニスカスを合わせるのはとても難しかったです。
2年生にとっては2回目になる分化祭なので、準備から後片付けまでスムーズに進めることが出来ました。分化祭初体験の1年生は準備・実行に戸惑っていましたが、2年生のサポートを受け進めることが出来ました。
我々も普段の授業・実験では見ることの出来ない学生達の表情を見ることが出来たとともに、色々なゲームに参加し学生達と普段では出来ないような交流をすることが出来ました。先生の中には2年生企画のダーツにはまり、何回も挑戦される先生もおられましたが、結果はどうだったのでしょうか?
雨の中にも関わらず、本校までお越し下さった方はありがとうございました。
来年は今の1年生が中心となり、分化祭を進めて参ります。
by バッテン