せんせのブログ

道頓堀の環境は?

2007.11.25

ただいま、学生有志による「道頓堀川の水質調査」を行っています。数年前から、道頓堀川流域で、定期的に、定点観測を行っているのですが、年を追う毎に生活環境が改善しており、私達も毎回出てくるデータをとても楽しみにしています。

昨日は、学生達が「せんぱい」先生と共に道頓堀川へサンプリングへいき、一般細菌や大腸菌群を測定するために培養をスタートさせています。今日は11時頃に学生有志が集まり、シャーレに培養した一般細菌や大腸菌群のコロニーを測定しました(写真はその時の様子です。)今日集まった有志は10名ほどですが、各学科の1年生、2年生が仲良く取り組んでいました。

環境分野だけではなく、食品、バイオ、医薬品、金属、高分子材料などの様々な分野の企業や法人に就職をしていく学生達ですが、ベースになるのはやはり「分析化学」の技術です。レギュラーの授業、実験以外にも、このような機会を通して、経験を高めていって欲しいと思います。

夕方、6年前の卒業生とたまたま会いました。近くの南森町でこれから旧友が集まって食事をするとのこと。一緒に学生時代を過ごした仲間は一生のつき合いになります。本校の卒業生の場合、みな分析化学を学んでいますから、仲の良さは尚更です。クラスメートは一生の宝ですね。
2007-11-25.jpg

by 英国チャレンジャー号