2007.11.28
今日は第2回目の卒業研究中間発表会がありました。今回は私が担当する班の発表です。どちらも植物の成分に関する研究で私としてはなかなかおもしろい内容だと思っています。
杉の樹皮の研究班、ほうれん草の研究班ともに限られた時間の中、要旨やパワーポイントの原稿をよく作り上げたと思います。
作成中は、ちょっと目を離すとパワーポイントのデータのあちこちにアニメーションをいっぱい入れていて困りましたが、発表の際はそれもしっかり直っていました。
本番の原稿作成の時にはそんなことをしている暇がないほど内容について議論して準備をすすめましょう。
その後はコンピュータ実習を担当しました。化学の学校といえど、もはやパソコンと無関係ではいられません。卒業論文もワープロで作るのが当たり前の時代ですし、実験データを解りやすく整理してグラフを作るのにExcelは必須のものになっています。
コンピュータ実習では、H2Oの2はどうすれば小さく表示できるの、といったところからグラフの作り方などレポートや論文作成に必要な操作を学びます。
今回は2年生11名が参加しており、それぞれ論文作成や発表会対策のため参加しているようです。
そのためみんな結構真剣に取り組んでいます。
分数や数式の書き方は知らない学生が結構いたようで「へぇ、こうやって書けるんだ」と感嘆の声をあげていました。
次回ももっと役立つ操作を教えていきますのでしっかりマスターして下さいね。
by ドラ一郎