2008.01.12
土日曜日のみ開講している化学分析コースでも、両学年とも年度末に向けて総仕上げの様相です。
「何が入っているの?」
「どのぐらい入っているの?」
化学分析コース1年生は、渡したサンプルに「何が入っているのか」を分析していく定性分析の実技試験を年末から何度も行っています。今日は、渡したサンプルの中に目的物質が「どのぐらい入っているのか」を分析していく定量分析の実技試験についてガイダンスを行いました。この実技試験はは担任のトトロ先生以外に、普段は平日のコースを担当している先生方も加わります。初めての先生で緊張した様子でしたが、「何が」「どこに」「どのような形態で」「どの程度」含まれているのかを独力で調べていくことは、彼らにとって大切な機会です。1年間の総復習になるので、是非頑張って貰いたいと思います。
卒業生の活躍!
今日は、名称・ブランドの統一で話題の某電池メーカーの分析部門に勤務する卒業生が遊びに来てくれました。私が土日に勤務するようになってかなり経ちますが、本校の卒業生は入れ替わり立ち替わり本当によく遊びに来てくれます。彼のことは勤務先の採用担当者や同じ会社に勤務する卒業生からもよく聞いていました。卒業してまだ1年も経っていませんが、顔つきも少し頼もしくなっているように感じました。
今度はどんな顔つきになっているのかな?
by 英国チャレンジャー号