せんせのブログ

卒業論文提出日

2008.02.05

本日17時00分は卒業論文の提出期限。
今日に向けて学生達は精一杯の力を注ぎ込んで研究と、論文作成を進めてきました。ここ数日は特に、教務室は空っぽの状態であり、論文の完成に向けて教員も一丸となって指導にあたってきました。


やっと完成させた論文は、指導担当教員が論文最終ページに印鑑を押し、提出します。アビーが卒業研究を担当するのはこれで2年目ですが、毎年この印鑑を押す行為が一番緊張する瞬間であり、感慨深い瞬間でもあります。準備期間を含めると一年以上も共に研究を進め、学生の喜怒哀楽(楽はほとんどなかったかも?)いろいろな瞬間に立ち会い指導させてもらいましたが、決して順調ばかりではない道のりではなかったことを一番知っているからこそ、こうして完成させた論文はとても彼らにとって価値のある大切なものだとわかっています。ですから、歪まないように、慎重に、様々な思いを込めて押印します。


写真はそうして完成した卒業論文のファイルです。このファイルにすべての成果と努力と苦労と思いが込められています。最後の最後まで、自分たちの伝えたいことを伝えるためには「~は」とした方がいいのか「~を」とした方がいいのか、文末もより説得力のある文章にするにはどう変えたら良いのかなど本当に細かなところまで推敲を繰り返していました。もしその論文をお手に取られる方がおられれば、気持ちを込めて読んでいただきたいな、と思います。


卒業研究はこれで終わりではなく、明明後日には発表が控えています。たった10分間の発表ですので、彼らの研究の全てを発表することは出来ませんが、彼らの晴れ舞台に備え、しっかりと準備を進めていって欲しいと思います。
2008-02-05.jpg

byアビー