せんせのブログ

春休みは、真剣勝負

2008.02.22

20日のすくろーす先生の日記を拝見すると、参加学生は全員楽しく英語の授業と実験に取り組んでいるようですね。それにしてもカナダから日記の更新ができるとは、世の中進歩しているなとつくづく感じます。これも化学のおかげです。

さて目を身の回りに向けてみると、学生たちは春休みです。しかし何人もの学生たちが、今日も登校していました。

来年度の卒業研究のテーマを調べるために資料室にこもる学生、教員に質問する学生。そして来年度卒業予定の現一年生向けの求人も届いているように就職活動も始まっています。

私が担任している有機テクノロジー学科の学生たちも、会社説明会に参加したり採用試験に臨んだ学生がおり、その相談や報告に登校しました。初めての会社説明会や採用試験で「非常に緊張してうまく話せなかった」と言う意見がほとんどでした。

もしかしたらこの事で落ち込んでいるかもしれません。でも、面接では思ったいるより緊張したのだと気が付いただけでも一歩前進です。気がついたということは、PDCAのC(チェック)ができているので、次のA(アクション)に結び付けましょう。

採用試験に付いて行くことはできませんので、我々教員全員で内定をいただけるまで履歴書の書き方など側面からしっかりとサポートしてゆきます。

報告に来た学生は皆スーツ姿ということもありますが、急にこれまでよりも一段と成長したように見えました。
2008-02-22.jpg

by 目指せ!関西人