2008.03.27
去る3月14日に卒業式は完了していますが、今日は数名の卒業したての学生が学校に来ていました。
4月からの入社日も間近に何をしにきていたかというと、生命バイオ分析学科のM.Kさん、N.Kさんは、本校を紹介した特大ポスターを完成させるために来てくれたのです。始まりは、「学生目線のポスターをつくってくれないかなぁ」という教員からのお願いだったのですが、案を出すだけではなく、卒業後も何日にも渡り登校し、超大作を完成させてくれました。学生生活の1日の流れや放課後の有意義な過ごし方、学ぶ内容の紹介、そして実験の紹介の計3枚からなる大きなポスターには学生なりの学生生活を最大に充実させ、楽しむためのコツがふんだんに書かれています。彼女達は2年間の学生生活を振り返り、
「入学まで化学をしっかり学んだことがなかったので入学時はとても不安だったけれど、先生もサポートしてくれたので今では自信がもてる。楽しい2年間でした。(KNさん)」「大学も出ましたが、やはり希望の分析を仕事にするには基礎をしっかり勉強しないとと思って入学しました。今では希望の企業に就職出来、4月からの仕事がとても楽しみです。(KMさん)」と言っていました。
このような満足感や充実感たっぷりの気持ちで新生活に向け旅立てるのは、他ならぬ、彼女達自身の学びたい、実験したい、楽しみたいという意識により作られたものなのだなぁと、それはポスターに書いてある一文からもよく分かります。「大切なのはやる気なんだ!」
そんな彼女達の思いが詰まったポスターは今週末から校内に掲示しますので、本校にお越しの際は、ぜひご覧いただきだいと思います。写真はそんな彼女達と校長の3ショット。手に持っているのは完成したポスター(の一部)です。(共同作成者のY.Oさんが移っていないのが残念!)
by アビー