2008.06.25
今日はすくろーす先生と兵庫県立西脇工業高校に出張実験会でお邪魔しました。対象は高校1年生でしたが、みんな化学好きの生徒達で約3時間様々な実験を行いました。今回行った実験は、「犯罪捜査で用いられる化学分析(指紋検出・血痕検出)」、「ジュースからDNAを取り出そう」、「納豆で秘密の手紙を書こう」の4つです。
犯罪捜査で用いられる化学分析では、サスペンスドラマでおなじみのルミノールを用いた血痕検出とニンヒドリンを使って紙の上に押した指紋を検出しました。薬品が手につき紫色になる人もいましたが、何もない紙の上から指紋が浮かび上がるときには一同びっくりしていました。
ジュースからのDNA抽出、納豆で秘密の手紙を書く実験では、実験操作だけではなく、すくろーす先生の分かりやすく面白い授業も同時に行われました。名前だけ知っているがその内容については分からないバイオテクノロジーや普段の生活にも存在する生物化学に触れてもらいました。
実験をしたみなさんの感想は、「化学がこんなに身近にあるとは思わなかった」や「化学って難しいと思っていたけれど、めちゃくちゃ面白い」というものばかりでした。今回の実験会を本当に楽しんでいただけたようでした。
化学好きの人を増やすために、いつかみなさんの学校にもお邪魔することになるかもしれません。その時は、一緒に化学実験を楽しみましょう!
今回行った実験は、本校のホームページの実験集にアップされていますので、是非、お試し下さい。
by バッテン