2008.08.06
あでりぃです、こんにちは!
8月1日のすくろーす先生の日記にあるように、今日は「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」でした。
この実験会は、高校生向けという形で実施していますが、中学生や中・高校の先生も参加が可能です。中には前日の「授業で使える化学実験会」と2日間連続で参加してくださる先生方も少なくありません。
今年は「発見!ジュースの遺伝子」、「野菜がワインに変身?」、「光って、膨らんで、おならするスライム」、「ノリのり?スーパーボール」という4つの実験を行いました。
あでりぃは、4つ目の「ノリのり?スーパーボール」を担当しました。
これは、「洗濯糊に色をつけて、お塩を加えてかき混ぜて、スーパーボールを作る」という、身近にあるものでお手軽にできちゃう簡単な実験です。
ところが、いざ実験を開始してみると、作業は簡単なんですが、ちょっとした分量の違いで、なかなか固まらなかったり、硬くなりすぎたり、弾みにくかったりと、皆さん、結構苦労されてました。そう、実はこの簡単な作業の中にも、化学変化が詰まってるんですね。
でも、固まらないところには少し塩を足す、とか、パサパサになったのは少し水でぬらす、とかちょっとアドバイスをするだけで、皆さん、色々分量を工夫され、時間一杯本当に楽しそうに実験をされてました。
こうやって工夫して結果を出す、というところが、実験のそして化学の面白いところです。
こういう創意工夫を学んでいくこと、その上での成功体験していくことが大事なんですね。
実験を、そして化学をやってると、通常ではできないこういう体験が一杯できます。
皆さんも、いつもと違う体験をしてみませんか?
By あでりぃ