2008.08.08
夏期休暇に入り1週間が経ちますが、学生と会う機会が少ない日々を送っています。しかし、今日は沢山の学生に合うことができました。多くの学生が内定を勝ち取っていますが、猛暑の中頑張っている学生もいます。夏期休暇をどのように利用して就職内定を勝ち取るか相談に来る学生もいれば、卒業研究の準備のために資料室で調べごとをしている学生もいました。どの学生も校内で出会うと笑顔で話をしてくれます。特に学生と会うことのないこの時期は、頑張っている学生の姿と笑顔を見て元気をもらいます。
さて、今日はその他にも大きな出来事がありました。化学を日本に持ち込まれたハラタマ博士をご存知でしょうか?本校の近くに明治時代に舎密局(せいみきょく)という日本で始めて化学の専門学校が開校し、そこで教頭を務められた方なのです。そんなハラタマ博士の胸像が本校の1階に展示しているのですが、本校から歩いて10分の場所(舎密局跡)にも胸像が建てられています。なんと今日は教職員全員で「これからも頑張るぞ!!」という決意を込めて記念撮影をしました。
夏休みを向かえ1つの区切りを付け、ハラタマ博士の前で初心を思い出し新たなスタートを切った気持ちになった1日でした。
↓ ハラタマ博士に会えます!!
https://www.bunseki.ac.jp/hajimari.html
byせんぱい