2008.09.17
後期授業も開始され、1年生は入学してからすでに約半年が経ったことになります。入学時は化学は全く勉強したことが無く、将来への期待とおなじくらい不安を抱えた学生達でしたが、この半年間の成果は確実に目に見える形で出現しました!
それが下の写真。何だと思いますか?
これは、前期の終わり、あるいは夏休み中に学生が受験した資格試験の合格証です!本日合格発表を行ったのは、「有機溶剤作業主任者」「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」「ビジネス能力検定」「工業英語検定」、合計5つの資格。特に始めの3つの資格は、夏休みの終わり頃に、頑張って受講して取得した講習資格です。(そのときの様子は8月29日のドラ一郎先生の日記をご覧下さい。)これらの資格は例年と同様に、ほぼ100%に限りなく近い合格率であり、小さいカードには、その3つの資格取得を証明する名前がしっかりと印字されています。本日合格発表を行った資格だけでも最大5つの資格を取得出来た学生がいたんですよ!これってすごいと思います。そろそろ就職活動に向けて、履歴書の作成指導も始まっており、履歴書の資格の蘭には何もかけなかった学生も多かったのですが、次回作成時には、きっと資格の蘭は真っ黒に埋まっていることでしょう。学生も合格証を手に大変嬉しそうにしており、「半年でこんなに資格が取れると思わなかった」「まさか私が化学の資格を取得できるなんて!」「どうしよう、先生めっちゃうれしい~!!」などと、感動しきりのようでしたよ。
もちろん、これで満足するような学生達ではありません。特に「級」が設けられている検定試験では、さらに上の級を合格出来るように、と学生はもう気分を入れ替えているようでしたが、今回の合格発表が学生のモチベーションをぐっとあげたことは確かなようです。みんな、合格おめでとう!そして、これからも頑張りましょう!
by アビー