2008.10.03
心配していた天気も今日は晴れ、平成20年度のスポーツ大会が行われました。
年に一度、授業や実験を離れおもいっきり体を動かす行事です。今年度は午前中はキックベース、午後は運動会を行いました。専門学校のスポーツ大会というと、あまり皆が活発に行動するイメージはないかもしれませんが、本校の学生は全く違います。6月から自治会が中心となり3ヶ月間毎週1回打ち合わせを行い、細かなルールやメンバーの選出、キックベースの打順まで全て学生の手で準備が行われました。勿論当日の司会進行から、各競技の入れ替え準備、出場者の招集なども自治会を含め多くの学生の協力の元実施されました。
本校では、日頃の授業や実験、就職活動でも『能動的』に動くことを指導しています。まさにその成果が今日であったと思います。全員が自分の役割を果たし、各チームで協力し競技に取り組んでいる姿を見ることができました。勉強や実験は少し苦手な学生のスポーツで活躍する姿も見ることができました。
得意不得意関係なくチームの全員が心を1つにして、競技に取り組むことで素晴らしい達成感を感じることができたと思います。負けたチームは悔しい思いをしたかもしれませんが、全力で取り組んだ結果であれば後悔はしないと思います。
2年生は来年から社会人になりますが、職場でも全く同じことが言えると思います。1人で出来る仕事はありません。やはり、周りと協力することが第一です。今日の日のチームで得た団結力を社会に出てから思いだしてほしいです。
今日は皆さん本当にお疲れ様でした。土曜日、日曜日はゆっくり体を休めて下さい。
私はリレーに出場したのですが、恥ずかしながらもう既に足が筋肉痛になりそうな予感がします。
byせんぱい