2008.10.18
平日コースの卒業アルバムの写真撮影が10日に行われましたが(「ドラ一郎先生」のブログを参照下さい)、今日は化学分析コースの卒業アルバムの写真撮影が行われました。今週の土日は卒業研究がないという珍しい週ですので、卒業研究の合間に・・・と言うわけにはいかず、昼休み時間を利用しての撮影となりました(写真は撮影終了後に残っていた学生達と一緒に「水の都先生」に撮っていただいたものです)。皆思いでの一枚になるようビシッと決めた(つもりの)ようです。
卒業アルバムは卒業直後より10年、20年たって開けて見ると感慨深いものがあります。そこにアルバムの良さがあるのです。すると無性に当時の仲間に会いたくなるものです。それが同窓会へのきっかけにもなります。彼らの10年、20年先はどんなおじさん、おばさん(失礼!)になっているのでしょうか。
さて、先にも述べたように今日明日は卒業研究がありません。学生にとっては2日間座学(講義)より毎日卒業研究が良いらしく、撮影終了後も保存試料のことが気になったり、前回のデーターの検討や今後の展開について話し合っていました。でも一番は実験室で身体を動かして実験したい!でしょうね。
化学分析コースの卒業研究の時間はあまりゆとりがありませんのでドンドン進めていきたいところでしょうが、実験が軌道に乗り始めたこのころに一拍おいて今までの振り返りと今後の展開をじっくり話し合う良い機会です。
満足のいく研究成果が残せて卒業アルバムを見るたびに卒業研究を思い出せれば最高ですね。いい思いでづくりをしましょう!!
by トトロ