2008.10.29
2年生は、ビジネス実務IIの授業で自己紹介をしました。なぜいまさら自己紹介なのでしょうか?
それはなぜかと言うと...
2年生は、毎週卒業研究の実験に励んでいます。卒業研究は、実験をして結果を出したら終わりではありません。良い結果が出た出ないで一喜一憂しているだけではなく、来月から中間発表をし、最終的には卒業論文をまとめて卒業研究発表会で発表します。
実験結果をレポートにまとめる方法は、入学以来1年半毎週のように実験のレポート作成でもう慣れたものです。しかし口頭で結果を発表することは、慣れていません。そして口頭発表では、プレゼンテーションソフトとして最も一般的なPowerPointを使ったスライド作成にも慣れておく必要もあります。ただしスライド作成は、ただテキストにそって発表データを作成しても実践的な力が付きません。
そこで口頭で発表する実践的な練習として自己紹介をしているのです。
もうお互いのことは十分知っている仲ではありますが、どのような自己紹介のためのスライドを作成し、どのように発表したら自分を魅力的に伝えられるか自分のスライドを思い出しながら比較して学びます。
発表ではスライドの内容だけでなく、聴衆のほうを見て話すなど発表の態度も大切です。自分で発表する時は、緊張していてなかなか態度まで気が回らないかもしれませんが、他の学生の発表からスライドの作成の良し悪しだけでなく、発表するときの態度を学びます。
まさに「人のふり見て我がふり直せ」ですね。
by めざせ!関西人