2008.11.22
今日は本年度最後の土曜化学実験会でした。
今回も、多くの生徒、先生方にご参加いただきました。
今回は、「グラデーションゼリー」、「チョークとお酢で消火器を作ろう」、「天然色チョーク」という3つの実験をしました。
「グラデーションゼリー」は、紅芋の色素を抽出して寒天で固めたものに電極をつけ電気を流すと寒天の色が変わるという実験です。
「チョークとお酢で消火器を作ろう」は、瓶の中に入れたチョークとお酢で炭酸ガスを発生させ、その勢いで瓶の中のお酢が、まるで消火器や噴水のように飛び出すというものです。
「天然色チョーク」は野菜や植物などのまさに天然の色素を抽出し、毛細管現象を利用し、チョークにそれぞれの色を吸着させ、カラフルなチョークを作ります。
非常に皆さん熱心で、担当講師が説明し終わるや否や、すぐに実験に取り掛かり、色々試してらっしゃいました。
特に、「チョークとお酢・・・」は簡単であまり時間もかからないので、何度も繰り返し試してらっしゃいました。
「天然色チョーク」も非常に簡単な実験ですが、色を吸着させるのに少しだけ時間がかかります。私たちは、せいぜい2色くらい染めれるかなぁ、と思ってたのですが、皆さん手際よく熱心にされてたので、3色染めてらっしゃる方も多かったです。
これで、本年度の土曜化学実験会は終了なのですが、「また来年もきます」という、皆さんのお言葉が嬉しかったです。
ご参加いただいた皆さん、有難うございました。
さぁ!これを読んでるあなたも、来年はぜひ参加してみてくださいね!!
By あでりぃ