2009.03.23
今から6年前に卒業した学生から今日は学校へ連絡がありました。20期卒業生で、実は私と同じ年に卒業した学生だったのですが、本校の卒業と同時に取得可能な国家資格「毒物劇物取扱責任者」についての問い合わせがありました。6年前に本校を卒業して務めた会社を家庭の事情で退社し、今年の4月から新たに薬関係の仕事に就き、その職場で「毒劇物取扱責任者」の資格を必要ということで、連絡がありました。100年に1度というこの不況のご時世で、再就職をするのはとても難しかったのではないかと聞いたのですが、前職の経験と分析技術が武器になり内定を得ることができたとのことでした。社会が求めていることは、知識だけではなく、「分析技術」であることを改めて感じました。そういう意味では、今就職活動を行っている1年生も自信を持って就職活動をしてほしいと思います。
4月からは新学期が始まります。新1年生も、2年生も「分析技術」をしっかり身に着けていってほしいと思いました。
ちなみに、今学校では新学期を迎えるために様々な実験の準備を行っています。勿論その中に分析機器(天秤も含め全ての分析機器)の定期点検もあります。実験がスムーズに行えるように全教員で分析器の点検を行いました。
新しい1年生を向かえ、新学期がスタートすることを楽しみにしています。
byせんぱい