2009.06.04
今日はとてもうれしいニュースが入りましたのでお知らせいたします!私アビーが担任を務める2年生命バイオ分析学科で内定者が出たのです。写真は内定の知らせを受けたばかりのIさんと一緒にパチリ!
Iさんが将来働くのは、漢方薬を取り扱う企業であり、彼女はその開発のための研究に携わる予定になっています。内定の報告を受けたときの彼女の声には、彼女の喜びと安堵がこもっており、それを聞くと、私たち教員も、「これまで頑張ってきて本当に良かったね、よく頑張ったね、おめでとう!」と言いたい気持ちでいっぱいになります。彼女は、さっそく内定企業に御礼状を送付し、これからは卒業研究と卒業後の研究者生活に向けてますます勉学に取り組もうと意欲を高めていたようでした。
さて、所変わって今日の資料室の様子をお届けします。
今日から本校は試験休み。先日実施された中間試験で合格点に達した学生は月曜日までお休みであり、残念ながら合格点に達することができなかった学生はその科目をリベンジする日となります。私がPCや書籍が設置された資料室に行くと、試験を受けにきた学生も、そうでない学生も含めてとてもたくさんの学生が集まって勉強に取り組んでいました。
特に多かったのが、2年生で卒業研究の打ち合わせをしている学生。「こんな研究はどうだろうか?」「これはどう実験するんだろう?」「これはおもしろそうだ!」と活発な議論が交わされていました。私が資料室に一歩足を踏み入れると、あらゆる方向から「先生!」「先生!」と質問の声がかかり、なかなか立ち去れない状況に・・・(笑) 一人の学生に回答すると、次々に他の学生が写真のように手を挙げ、質問攻めです。
今は一人一人が「あれを実現したい」「これを解明したい」という夢を出し合っている状態であり、それを実現する方法を考えるのは楽ではありませんがとても楽しい行程のようであり、どの学生も真剣ながらも充実した表情をしていました。具体的な研究方法を提出する日まであとわずか!夢がたっぷりつまった研究計画(PFD)の提出、楽しみにしていますよ!
また、もちろん就職活動をしている学生もいました。次なる内定獲得に向けて頑張りましょう!
byアビー