2009.07.07
今日7月7日は七夕であり、全国各地で七夕にちなんだ行事が行われています。本校のある大阪天満橋でも、とてもロマンチックなイベントが行われました。
まずは下の写真をご覧ください。
本校の目の前を流れる大川に、幻想的な青い光の帯ができました。まるで地上に天の川が出現したかのような幻想的で大変綺麗な光景ですが、この光の正体は発光ダイオード(LED)ライト。府民の祈りを込めた約2万個が日暮れとともに川に浮かべられ、多くの人がそれを見守りました。
実は大阪市天満橋は日本の化学の発祥の地。(詳しくは本校のHPをご覧くださいね。)地元商店街が中心となり実施されたこの行事ですが、この地域にぴったりかつロマンチックな夜でした。
化学実験の知識や技術が評価される資格として、「化学実験技能検定」があります。この資格取得のために、学生たちは忙しい中勉強をしてきたわけですが、このほど多くの学生が見事合格を修め、今朝は担任より表彰が行われました。合格者にはクラスメイトから大きな拍手が贈られました。
本校の学生は、入学してから卒業時までに、化学・バイオ系の資格を平均8.6個取得します。その中には、卒業と同時に無試験で自動的に取得できるもの3個も含んでいますが、残りの資格については学生が出願し、勝ち取ったものです。本校のカリキュラムは資格取得を目標としており、普段の授業が資格試験対策ではありますが、やはり学生自身が「習得したい」「スキルアップしたい」と思わなければ資格は取得できません。こればっかりは学校から指導出来るものではありませんので、本校の資格の実績は学生自身の実績であり、その前向きさには教員も頭が下がる思いです。「白衣を着て働きたい」「医薬品開発にかかわりたい」「ものづくりに貢献したい」など学生一人一人が様々な夢を持っていますが、それを叶えたいという彼らの思いが自分自身を前に動かしているのだと毎日のように感じます。
今このブログをご覧になっていて、まだ将来の進路がはっきりと決めかねている方、未来の幸せを星に託すのもいいのですが、自ら一歩踏み出すことで確実に皆さんの夢に近づくことができるはずです。夢に向かって邁進する学生を見ていただければ、「私もこうなりたい!」と思っていただけるはずです。夢は自分の手でつかみ取るもの。しかし、そのお手伝いは私たちにもさせていただけます。昨日もここで告知した本校の学園祭「分化祭(分析化学のお祭り)」と体験入学が今週末同時開催されますので、もしよければ気軽に遊びに来て下さいね。
by アビー