2009.11.28
今日の1年生は、技能検定の集中対策講座1科目のみの日でした。
本校の化学分析コースには、化学分析技能士の資格を取得するという目標があります。少し前のブログでも紹介したとおり、今年の2年生も8月にあった試験にチャレンジし3名の合格者がでています。実務経験のある学生ならば在学中にもチャレンジできるので、1年生の中にも来年の夏の受験を考えている者もいるようです。
化学分析の技能検定では、定性分析と定量分析に関する実技試験があります。本校の学生達も1年次の実験で定性分析や定量分析を習っていますが、更に実際の試験と同じような環境で技能士の勉強に取り組むのが本校の集中対策講座のいいところです。実技を行うのは再来週からですが、今日は私とトトロ先生でまずそのガイダンスを行いました。
講義といっても学生達にとっては現在行っている定性分析や定量分析の復習になりますので、今日はそんなに難しいなぁ、という顔をして授業を聞いている者もおらず、質問もほとんどありませんでした。ただ実技はどうなるのかなぁ、と不安な様子の学生はおりました。
でも今は心配かも知れませんが、これまでに定性分析実験や定量分析実験で操作には慣れてきているはずです。今までの経験を思い出しながら取り組めばきっと大丈夫。
来年夏の受験資格がある人でもまだ半年以上時間はあります。2年生でも集中対策講座はありますので、練習期間は充分あります。
来年、もしくは卒業後受験資格ができたときには、集中対策講座を思い出してぜひ技能士の資格取得にチャレンジしにきてくださいね。
by ドラ一郎