2010.02.28
化学分析コースも今日で平成21年度の授業が終了しました。2年生は「本当にお疲れさまでした」と言う言葉がピッタリ当てはまるくらい頑張ってきたと思います。平日は仕事や大学での勉強に励み、土曜・日曜を本校での勉強に励んできたのです。遠方から新幹線や高速バスで通学していた学生もいます。この2年間の頑張りはどこに行っても誇れるものです。今日は講義のみでしたがこっそり授業を覗いてみると、最後の最後まで真剣に授業を受けていました。最後の授業(機器分析法?)が終了しても、M先生に質問を浴びせている学生もいました。
これで本校での授業が全て終了したという雰囲気ではなかったのですが、私がカメラを持って教室に入ると、「先生!全員の集合しているところを撮ってください!」とせがまれました。私のそのつもりでしたので、集合写真を撮るよ!っと言うと、いつもは写真に撮られることを恥ずかしがる学生が多いのですが、瞬時に黒板前に集合しました。やっぱり思い出になる写真は撮ってもらいたいのですね。すると「私のカメラでも撮ってください」とあっという間に私の前にまるで電気店のデジカメコーナーのように色々なデジカメが並んだのには驚きました。下の写真が化学分析コース2年生全員の集合写真です。
今日で彼らとも実験したり、雑談したりするのも最後かと思うと淋しくて仕方ありません。彼らの担任であったことを誇りに思います。
さて1年生も今日で本年度最後の授業ですが、最後の授業が定性分析実験で、しかも実技テストでした。今日で計4回の実技テストとなりますが、回を追う毎に技能が上がってきているのが分かります。未知の試料中に含まれる5つの金属イオンを検出するこのテスト、ついに5つの金属イオンを全てを検出した学生もあらわれました。平均検出数も4金属イオンと、確実レベルアップしています。
最初はテキストを見ずに検出できるのか不安がっていましたが、これで大いに自信がついたことと思います。2年生なってからの彼らの頑張りが楽しみです。
今日は、淋しさと楽しみが入り交じった、複雑な心境の一日でした。
by トトロ