2010.03.24
本校では1年生で週に1回「工業英語」という授業がありますが、この授業は通常の英語とは違い、科学分野の英語を学んでいく授業なのですが、その学習到達度の一つの目安として、「工業英検」という文部科学大臣後援の公的資格の取得を本校では奨励しています。資格のレベルは1級~4級まであり、授業の中ではその受験対策も行っています。本校はこの試験の工業英検の試験会場に認定されており、全国でも5か所しかない1級の1次試験会場にもなっています。
さてその工業英検3級の全国の合格者の中で、本校の生命バイオ分析学科1年生の池田さんが、成績優秀のために「平成21年度工業英検文部科学大臣賞」を受賞しました。この賞は、受験した回の各級で1名のみに与えられる賞で、3級については年4回試験があるので、1年間に全国で4名しか表彰されない大変素晴らしい賞なのです。本日は、3月19日(金)に東京プリンスホテルで行われた表彰式と受賞記念パーティーに出席した報告のために池田さんが登校してきました。写真はその喜びの様子です。担任のせんぱい先生と工業英語の授業担当の私の3人で、賞状と記念品を手に記念撮影しました。
表彰式当日の様子を彼女に聞くと、日本工業英語協会の会長様は外国人の方で、当日は英語でご挨拶があったようです。また、1級および2級合格者で彼女と同様に表彰を受けた方々は、英語でのコミュニケーションも流暢であったようで、彼女にとっては発奮材料になり、「2年生では2級合格目指して頑張ります!」と早くも次の目標に向けての意欲を見せてくれました。次の2級の試験は5月30日(日)です。彼女の喜びの声を再び報告できる日を楽しみにしています。
byすくろーす