2010.03.13
■卒業式
本日、2年間の集大成である卒業式が日本分析化学専門学校と姉妹校の環境学園専門学校との合同で開催されました。
2年前に入学式を行った会場で、2年後の今日卒業式が行われました。本日卒業式を迎えた日本分析化学専門学校卒業生たちは、初めから化学や実験が得意なわけではありませんでした。
彼女たちが本校に入学をしたのは、「化学が好き」、「生物が好き」、「品質管理の仕事に就きたい」、「バイオテクノロジーという言葉に憧れた」、「医薬品を作ってみたい」など、些細な本当に小さな興味が契機となりました。2年前、右も左も分からない状態で化学の授業や実験を繰り返し行い、その中で成長をしていき、本日卒業式を迎えたのですが、その中でも卒業生たちは葛藤を繰り返しました。
資格試験の勉強や卒業研究、就職活動など色々な壁にぶつかり、その都度、壁を乗り越え、本日、卒業式の日を迎えたのです。
答辞を述べた学生の言葉を引用します。
「今日まで頑張って来れたのは、私を支えてくれた両親、学校の先生、そして周りの友達でした」
我々教員にとっては最大の讃辞を彼女は言ってくれました。
心からありがとう。
卒業生は、しんどい時も苦しい時も分析魂を持って活躍してくれることを私は信じています。
■卒業記念パーティ
式後には恒例の卒業記念パーティが行われました。ここでは卒業式のような、かしこまった雰囲気ではなく、いつもの元気な彼らが友人同士との別れ、教員との別れを惜しみました。写真でその雰囲気をご想像下さい。
楽しかったこと、しんどかったこと、先生との思い出、行事での思い出など、ここでは語りきれないことを短い時間の中、学生たちは話題にのぼらせていました。
スクロース先生の一本締めでパーティも終了となりました。
卒業アルバムを読みながら、思い出話をしています。
卒業生の活躍を心より期待しています。
by バッテン
明日はブログはお休みです。