2010.04.17
先日から本校のすぐ近所にある造幣局で桜の通り抜けが実施されていることは、このブログでも既に紹介していますが、土日ともなるとOB・OGが桜見物に来たついでに懐かしの母校に立ち寄ってくれます。
今日は24期生のTさん、Sさん、K君、26期生のM君、27期生のK君などなどが本校に顔を見せてくれました。この他、校内には入ってこなかったけど、表から手を振ってくれた卒業生を入れるともっと大勢になります。
今日訪ねてくれた24期生のTさんは実は化学分析コースに在籍しているYさんと会社の同僚で、Yさんの授業終了をまって一緒に造幣局に桜を観に行く予定で学校に来たそうです。Tさんの卒業後の学校の変化などを話しながらしばらくすると授業が終わったYさんも降りてきました。
ふと校舎の外を見ると、Tさん以外にも数人が表で誰かを待っているようです。なんとTさんは本校前を集合場所にして会社の同僚数人で通り抜けに行く計画だったようで、表にいたのは会社の人達だとのことです。みんな揃ったところで楽しそうに造幣局へ向かっていきました。
OGや在校生が働いている会社で同僚とも仲良くやっていることがとても伝わってきました。
SさんとK君は、今日はスクロース先生に会いたくて来校したとのことでしたが、残念ながら今日はスクロース先生はお休みです。二人のまた伝言は伝えておきますね。
せっかく来てくれたので最近の仕事の状況についていろいろ聞いてみました。2人とも現在は卒業したときに就職した会社とは違う会社で働いているとのことでしたが、K君からは「先生に授業で習ったことがほんとに今役に立っています」と言われて、とても嬉しい気持ちになりました。学校で習ったことを基礎に今の仕事を頑張っていることがよーーーっく分かりました。これからの活躍を期待していますよ。
卒業生達が桜の通り抜けを観に行ったようなので、私も観に行ってみました。
造幣局の桜はソメイヨシノと違って遅咲きで花びらが沢山あるタイプの桜です。見ていると非常にボリューム感があり、夜はライトアップされて非常にきれいでした。皆さんも、ぜひ観に行って下さいね。
by ドラ一郎