2010.05.20
・前期中間試験の前日、放課後の風景
明日から「前期中間試験」が始まります。本校では年に4回、定期試験があります。前期中間試験は、今年度で一番最初に行われる定期試験ということになります。「定期試験」というと、皆さんもあまり良い思い出はないかもしれませんね...。しかし、この定期試験は、今まで努力、勉強してきた成果を試せる「腕試し」の場です。学生のみんなには、思う存分、腕試しにトライしていってほしいですね。
そんな試験の前日、放課後の2年生の教室を覗いてみました。
やっぱりみんな試験前ということで、試験勉強する人、あるいは試験前にレポートを片付けてしまおうと言う人がいっぱいいました。白衣を着ているのは、実験が終わって戻ってきたばっかりだからなのでしょうね。
あれ?トランプが...。試験前日とはいえ、やっぱり放課後ですね。ちょっとひと休みの学生もいたようです。でも考えようによっては、これを作るのも精神力の鍛錬につながりますね...。
・試験会場は静かにその時を待つ
明日に向けて、試験会場の準備も整いました。明日はみんなの腕試し。その真剣勝負に応えるべく、会場はひっそりとその時を待っています。もちろん出題者側も真剣勝負です。みんなこの問題に答えられるかな、今までの授業をどこまで吸収してくれているのだろう。不安なような、そして楽しみなような気持ちです。
分析化学者を目指す第一関門、みんな突破していってくれることを期待しています。
by あおひげ