2010.06.22
学生が帰った後の放課後、教務室の先生たちは、明日の授業の準備をしたり、それ以外の学校運営に関わる業務をしたり、と遅くまで頑張っています。梅雨の湿度にやや疲れ気味の先生もいつもはいますが・・・ふと隣の席を見ると、1年担任のクロス先生がとても嬉しそうな顔をしています。
その理由は、手にした、山ほどの「工業英語」という資格の合格証です。皆さんは覚えておられますでしょうか?先月の5月30日に本校の学生がチャレンジしている姿をご紹介していましたが、彼らのうち、なんと30人の学生が合格!ばんざーい!!
今日はその合格証が学校に届いたのでした。クロス先生は試験当日も出勤されており彼らが頑張る姿を間近で見ておられましたので、自分のことのように嬉しいようです。
かくいう副担任の私、アビーも、合格証の束の重みに彼らの頑張りが感じられ、感慨深い思いです。思い返せば入学してたった3ヶ月。始めは授業についていけるのか?友達はできるのかな?などと不安だらけで入学した1年生がたった2ヶ月で資格にチャレンジしよう!と決意し、しっかりとその成果を出しているのですから、その成長っぷりと前向きさには頭が下がる思いです。
明日は朝のCT(コミュニケーションタイム)で合格証を一人一人に手渡す予定です。その時がとても楽しみです。その様子は明日、ぽてと先生にレポートしてもらいましょう!
by アビー