2010.06.29
今日は昨日のSさんに続き生命バイオ分析学科2年生のOさんもバイオ系企業から内定をいただきました。Oさんは医療に携われる仕事をしたいという気持ちを入学当時から持っており、ついにその夢を叶えることができる企業の内定を勝ち取りました。どのような内容の業務を行っている企業かというと、患者さんから細胞を取り、その細胞を使ってガンなどの抗体を作るという仕事です。医者のように患者さんの治療を直接するわけではありませんが、大変やりがいのある仕事であり、Oさんは本当に嬉しそうでした。
さてそのOさんのいる生命バイオ分析学科では今日、バイオ化学実験が行われていました。内容は「大腸菌に対する抗菌性試験」です。実際に病気の治療に用いられる薬(抗生物質)が、大腸菌に対して抗菌性があるのかを調べていました。
後期から始まる卒業研究内容と実験内容が近い学生も多かったので、皆必死になってアビー先生の説明を聞いていました。
写真はアビー先生が抗菌性試験方法を説明している所です。
何といってもアビー先生は本校随一のバイオ好き・微生物好きですので、学生もそのアビー先生のバイオの世界に引き込まれている様子でした。就職後、即戦力となるようにバイオ分析化学者を目指して頑張りましょう!!
byせんぱい