2010.10.05
今朝の天満橋は、清々しい秋晴れで、気持ちの良い朝でした。気づけば本校の前の桜も葉が色づき、その下には綺麗な赤色をした彼岸花が咲いていました。秋だな~と感じる光景です。
その中、学校ではいつもの光景が広がっていました。
こちらは、昼休みの資料室です。
一人、また一人と、昼ご飯を食べた学生が、レポートを書くための調べ物や、自習をするためにやってきます。もちろん、教室で勉強している学生もいますが、昼休みの資料室には、必ず教員の誰かがいるので、学生にとっては、勉強しながら質問もしやすい環境となっています。
この白い服を着た1年生のF君は、工業英語の勉強をしていました。(念のためですが、辞書に向かって敬礼をしている訳ではありません。)
元々、英語が好きではないというF君ですが、春から少しずつ頑張ってきたので、今度の11月に実施される工業英検の受験を考えているようです。私が写真を撮っていても、お構いなしで質問が飛んできます。今日も、また1つ成長したようです。
こちらでは、パソコンに向かって頑張っている1年生のT君を発見しました。真剣な表情で何かを打ち込んでいます。そっと後ろから近づき、画面を見ると、実験のレポートを書いていました。
実験レポートを必ずパソコンで書かなければいけないという決まりはありません。しかし、T君はパソコンの扱いにも慣れるようにと、前期からパソコンを使ってレポートを書いているのです。画面を見ると、しっかりと打ちこめています。
「最初は、段落を合わせたりするのが難しかったけれど、ようやく慣れてきました。」と、成長ぶりを教えてくれました。
昼休みの資料室という光景は変わらないですが、そこにいる学生は確実に変わっていることを感じました。
卒業時の彼等は、いったいどこまで成長しているのでしょうね。
楽しみです。
By ぽてと
つぶやきも合わせてどうぞ!