2010.12.27
クリスマスも終わり、今年も残すところあとほんのわずかとなりました。先日、学生たちは最後の登校日に校舎の大掃除をしたことをここでご報告しましたが、今日は教職員一同で大掃除を行いました。綺麗な環境で勉強、実験をするため、そして分析化学者として正確なデータを得るために、日ごろから身の回りの整理を心がけることは学生にとってとても大切なことですが、それは私たち教職員も同じ。学校は大事な職場ですから、心をこめてピカピカに磨き上げました。
スタートは朝の9時から夕方の5時前までガッツリと実施しました。開始時には、写真のように朝らしい陽射しが感じられました。
「名言を吐かせたら世界一!」と学生の評判も高い、ボヤッキー先生も今日はやや無口に掃除に専念しています。
また、学校一番のおしゃれ番長、せんぱい先生もお腹を濡らして実験室の器具を洗っています。
ガッツなねじり鉢巻きで黒板を拭いているのはいつも熱血、ばってん先生です。
もちろん教員だけではなく、いつも学生生活を裏で支えてくれている事務職員も頑張ってます。
掃除をしていると、「ここで○○君とこんな話したなぁ」などとその場所場所での様々な思いでが蘇ってきます。その思い出も、学生を迎えるたびに増えて行きますから、年々思い出深い、愛着の深まった校舎をピカピカに磨き上げました。
校舎が美しくなり、気持ち良く一年の開始を迎える準備も整いました。そして、今日が本校における2010年最終日。明日もブログをお楽しみに!
byアビー