2011.03.01
今日から3月に入り教務室も少し心機一転。登校している学生は気づいてるかもしれませんが、教員の席替えが行われました。徐々に新年度を迎えるための準備が整えられつつあります。今日は、学生が準備をしていることについて紹介します。
■卒業式と記念パーティー
一週間前のブログでアビー先生が自治会役員T君の紹介をしていましたが(https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2011/02/post-6477.html)、今日はT君以外の3名の自治会役員も学校に登校してすくろーす先生と卒業式当日の打ち合わせをしていました。
受付、司会、写真撮影係り等いくつかの役割を決め、最終の打ち合わせをしていました。彼ら彼女らは、1年前に入学をして能動的に自治会役員になり活動を続けてきました。1年間の締めくくりとして、先輩を見送るという役割を学生を代表して果たそうとしています。きっと次年度は2年生として、学校全体を引っ張る立場に立ち活躍してくれることと思います。
■卒業研究の準備
2月に2年生の卒業研究発表会を終え、早くも1年生は次年度に向けてどのような研究に取り組むか検討を始めています。
写真は1年生のTさんが、今年の卒業研究で興味を持った論文内容を確認しているところです。Tさんとその隣にいたHさんに卒業研究の話を聞いたところ、とにかく「菌」に興味があり、シャーレをこよなく愛しているということでした。さすが本校の学生、「細菌が培養させているシャーレを見ると胸が高鳴る」といっておりました。勉強への意欲は「好き」から始まります。多少苦手でも好きであれば問題ありません。1年後の卒業研究発表会を目指して準備を整えていきましょう。
その一方、アビー先生に別の学生が卒業研究について質問をしている姿も見かけました。
彼女の入学前からの夢は、医療業界で化学の知識を用いて活躍することでした。そのため、卒業研究のテーマも医薬系を検討しています。夢に一歩近づこうとしています。
入学前からの夢が1年後には実現しているかも知れませんね。
byせんぱい