2011.03.10
明日に卒業式を控えた今日、2年生にとってはいよいよ本校とのお別れですが、1年生は毎日増加する求人票のチェックに余念がありません。朝早くから求人票の確認に続々と登校して食い入るように求人内容を見ていました。そんな中、資料室にいたリクルートスタイルで登校してきた1年有機テクノロジー学科のWさんは、今日入社試験があるとのことで、なにやらノートに書き込んでいましたので試験の直前準備かと思いきや、次に受けたい企業の志望動機を作成していました。「受けたい企業がたくさんあるので迷ってしまいます。うれしい悩みですね。でも志望動機を書くのが苦手で・・・」とのこと。少し書き方のアドバイスをすると「なるほど!ポイントが分かりました。」と下原稿をすらすらと書き始めました。自分のPRすべきことをしっかり押さえている証拠ですね。
その他に履歴書を作成したり、企業情報をパソコンで検索したりする学生が次々に入室してきました。とても明日が卒業してとはとても思えない雰囲気でした。来年の今頃は自分たちが見送られる立場になるのですが、皆右手に卒業証書、左手に就職内定と両手いっぱいの誇りを持って巣立っていくのでしょうね。
さて、私たち教員は午後から会場で卒業式の準備とリハーサルを行いました。
それぞれに準備作業の分担を決めて念入りに設営に取り掛かりました。またリハーサルでは式の進行に合わせて細かなところまでチェックを行い、明日の卒業式に万全の体勢で望めるようにしました。ここまで徹底する理由は一つです。本校で2年間頑張ってきたその証を学生たちに渡すこと。私たちが卒業生に最後にしてあげられる精一杯のはなむけとしたいからです。
明日は心から祝福の気持ちを込めて、笑顔で送り出そうと思います。
by トトロ