2011.03.22
宮城県石巻市で震災から9日ぶりに2名の方が救出されたというニュースが飛び込んできました。このようなうれしいニュースがあり、何事も諦めてはいけないことを痛切に感じる出来事でした。このことは、多くの人の励みになったのではないでしょうか。
新年度まであと10日となりました。本校でも来年度に向けての準備を行っています。本日は、実験棟で1年生の前期に行われる定性分析実験の準備を行っていました。定性分析実験とは、溶液の中にどのような金属が含まれているのかを確認する実験です。
また一方では、バッテン先生が来年度の夏の化学実験会や土曜化学実験会の予備実験を行っていました。平成23年度の実験会の詳細については、こちらのブログでも紹介しますので、もうしばらくお待ちくださいね。
ちなみに今年度の実験の様子については過去のブログをご参照ください。
【夏の化学実験会】
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2010/08/1-32.html
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2010/08/2-53.html
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2010/08/post-6298.html
【土曜化学実験会】
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2010/06/post-6244.html
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2010/11/post-6399.html
これまでの話は実験棟での話でしたが、場所を移し講義棟の資料室に行ってみました。そこでは、来年度の卒業研究について何をしようかを考えている学生に会うことができました。生命バイオ分析学科のM君も着々と卒業研究の準備ができていることを楽しげに話してくれました。
準備をおろそかにすると、何事もよい結果が出ないと言います。また準備をしっかり行えば、物事の90%が終わったことと同じであるという話も聞いたことがあります。
教員はもちろんのことですが、学生もきちんと来年度に向けての準備をしているのですね。来年度がとても楽しみです!!!
by クロス