2011.04.21
今日の1年生は、一泊オリエンテーションの2日目です。
昨日は晴れたり曇ったり、の天気でしたが、今日は雲ひとつない快晴です。気持ちの良い朝を迎えました。最初は不安そうな表情をしている学生も多かったのですが、一泊して、たくさんの時間を共有することで、その表情は早朝にも関わらずみんな明るいです(中には眠そうな顔をしている学生もいましたけどね)。
全員で写った集合写真。
全員での共同作業であるこの写真も、これからの学生生活の中で、良い思い出となってくれると思います。
朝食の後は、グループに分かれて行うグループ討論会です。各部屋、グループごとに思い思いのスタイルで討論がなされていました。
白熱するグループ、笑いが絶えないグループ、静かだけど着実に進めていくグループ、中には黒板やパソコンを駆使する班も...。どのグループも真剣そのもの。自分たちでグループリーダーを決め、書記を決定し、まとめていきます。この討論の結果は、昼食後の討論発表会で発表されます。
「なかなか時間内にまとまらない...」「○○も発表に加えてほしい」みんなで作り上げる発表会、はたしてその結果は?
すべてのグループから代表者を決定し、討論内容の発表会が行われました。みんな思い思いの内容、充実した内容で、かりめろ先生も絶賛の発表会でした。この中でも優れた発表をした班には、飯盒炊さんと同様に、表彰されます。その模様は最後に...。
校長のかりめろ先生の講演では、今置かれている学生たちの状況、そしてこの状況の中で就職戦線を勝ち抜くためのポイント、我々専門学校のどこにも負けない強みなど、これからの学生生活を送るために必要な情報が満載でした。パワーポイントが効果的に使われ、学生たちも真剣そのもの。今日が学生生活の本当のスタートラインなのかもしれません。
最後に表彰式!
飯盒炊さん、そしてグループ討論それぞれ優秀だった1~3位が表彰されました。拍手、そしてどよめき、「え?うちの班が1位?本当に?」意外な声や、納得の声、みんないろんな表情を見せてくれました。そして賞品も!中身はいろんなお菓子の詰め合わせ。みんなで仲良く分け合ってください。
不安な思い、必ずしも前向きではなく参加した学生も少なからずいたであろう一泊オリエンテーション。
でも最後に学生自ら、他のみんなに向けて発表してくれた感想には、今回参したたことで、みんなと2日間にかけてコミュニケーションをとれて、不安や後ろ向きな気持は無くなり、その結果として絆が生まれた、そんな内容ばかりでした。これから2年間・4年間がんばろう!そんな気持ちがみんなから溢れているようでした。そして教員も同様です。みんなからまた力をもらい、みんなのためにこれから2年間・4年間、一丸となってがんばろう!改めてそう思い、1年生同士、そして学生と教員間で絆の深まった2日間でした。
あおひげ