2011.04.13
放課後には一人暮らしの学生に対するオリエンテ―ションがありました。本校には約20%程度の一人暮らしの学生がいるため、毎年この時期にオリエンテーションを実施しています。
まずは第一部として私から一人暮らしのアドバイスや注意事項を様々な資料を用いながら行いました。
特に今年からは、(社)大阪府専修学校各種学校連合会認定の新生活24時間サポート制度「スチューベン・パートナー・システム(SPS)」が利用出来ることになり、様々なトラブルにも24時間体制で対応してもらえるので、より安心して一人暮らしができるようになりました。(詳細をご覧になりたい方は以下のURLにPDF形式でパンフレットが公開されていますので、ご参照ください。)
http://www.student-ps.com/pdf/panfu01.pdf
その後、第二部として学生を居住区域に分け、先生や2・3年生の先輩を中心に自己紹介と情報交換を行いました。自己紹介によって、実は同じマンションに住んでいた事に気づかず、ここで初めて分かったという者もおり、とっても安心した表情が見て取れました。
さらには、1年生には事前にどんなことが知りたいかということをアンケート形式で聞いていたので、2年生の先輩たちがそれに答えるような形で話を進めていました。中には、大変詳しい情報を後輩に向けて話しをしてくれている2年生もいて、私も知らない超ローカルなトークで盛り上がっている地区もありました。
また、先生からは地図を用意して、お得なお店情報や近くの病院など、生活する上で役に立つお得情報満載で第2部が終了しました。
参加した1年生からは一様に安心した表情で、今まで一人で帰っていた学生も、このオリエンテーションでご近所さんと分かった学生と一緒に仲良く帰っていく光景も見受けられました。もしかしたら不安で一杯だったかもしれない一人暮らしが、今日を境に楽しくなればと願っています。
byすくろーす