2011.06.28
分化祭(学園祭)まであと11日となりました。
今年の分化祭は、これまでと同じ分化祭をするのではなく、今の時期だから出来る分化祭をしなければならないと考えています。
分化祭の詳細については以下のURLをご覧ください(https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2011/06/post-6590.html)
そこで「化学を楽しみ、化学に感動し、化学の可能性を知って頂くことで、少しでも元気に笑顔になってもらいたい」という思いが、教員はもちろんですが学生にもあります。そのため、本校では化学の力で笑顔を集めることにしたのです。
「化学で笑顔」を実現するのは、もしかしたら難しいことのように思うかもしれませんが、実は誰でも実現することができますし、そうするためのきっかけは身の回りにたくさんあります。食品・医薬品など身の回りの身近なモノが化学の力で作り上げられ、発展してきたのだと実感するとき。また、私達の生活の安全が化学の力で守られているのだと実感するとき。「化学ってすごい。」「化学でいろんなことができるんだ」そう感動することから化学への可能性を感じ、未来に夢と希望を感じることができるのです。
化学と毎日触れ合う本校には、毎日そこかしこに学生の笑顔があふれています。今日実験室で見られたのは、「実験が楽しい!」という山ほどの笑顔です。化学者を志す彼らは、実験をすることが将来仕事になります。実験に楽しさを見出し、成長することがそのまま彼らの化学者としての成長に繋がります。彼らは実験を通して、「この技術でこんなことがしたい」「こんな風に世界を変えたい」と夢と希望を持つようになり、そしてそれが、今後化学者として巣立つ際の目標になります。上でお見せした写真の中の笑顔の数だけ希望や夢を抱えた化学者がここ、日本分析化学専門学校から多く巣立ち、ここから明るい未来が紡ぎだされることを期待しています。
あと11日に迫った分化祭では、お越しいただいた皆さんにも化学実験を体験いただいたり、また模擬店や企画を通して化学の可能性を実感いただける内容をご用意しています。「化学で笑顔」、皆さんも体験してみませんか?ぜひ多くの方のご来校をお待ちしています。
また本日より日本分析化学専門学校のfacebookを立ち上げました(http://t.co/A7UsuaM)。分化祭のご案内もありますのでご覧ください。
by クロス