2011.07.29
・大掃除で締めくくり...色んなことを乗り越えて
今日で前期の授業は終了です。明日からしばし学校とのお別れ、ということでみんなで大掃除をして前期の締めくくりです。
4月から3か月間お世話になった、そして9月からもお世話になる教室や実験室を、学生全員で綺麗にしていきます。
いろんな笑顔が学校中に溢れています。みんな夏休みが楽しみなようです。「○○日にバーベキューを計画しているんです」「○○さんのおうちに遊びに行くんです」など、色々な夏休みの楽しい計画を1年生の学生たちから聞きました。
本校での実験や授業、そして一泊オリエンテーションや分化祭、企業見学会など様々な行事を通じて、色んな知識や経験、そしてたくさんの仲間が得られたんだなと実感しました。
この写真は「危険物取扱者 乙種4類」という国家資格を取得した1年有機テクノロジー学科のNさん。わざわざ合格したことを担任の私に報告しに来てくれた時の一枚です。「明日は工業英検も受験します。難易度が高いので上手くいくか心配ですけど...」と資格取得に意欲的です。
彼女は、授業や実験はもちろん、分化祭などの行事、そしてクラス内の席替えを立案・実行したりとクラス運営にも意欲的に取り組んでくれています。彼女だけではなく全学生から、この3か月間で多くのものを手に入れた充実感が、みんなの笑顔の裏から伝わってきます。
2年生有機テクノロジー学科のMさん。
有機テクノロジー学科では、医薬品を作るなど「ものづくり」の実験を経験し、より専門的な化学の知識を、楽しく学んできました。
また、分化祭では先輩として1年生を引っ張って準備をしてくれていました。就職活動、そして後期から本格的に始動する卒業研究の準備など、充実の3か月間でした。
2年生にとってもこの3か月間は、1年生のころとはまた違った多くの経験を積むことができたようです。
3年生も全学年の最高学年として、みんなの手本になれるように、といろんなアクションを起こしてきました。その集大成の一つが、昨日の卒業研究に向けたプレゼンテーションです。(詳細は昨日のブログの内容をご確認下さい→ 思いが形になりました - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」)
夏休み期間中でも、就職活動や勉強・資格試験などのために学校は開放されていますが、ひとまずは彼らともお別れ。夏休みにまた色んな知識、経験を手に入れて、一回り大きくなったみんなにまた再会できる日を楽しみにしています。
by あおひげ