2012.01.13
本校では分析化学を学んだ集大成として卒業研究発表会があります。
今年は2月4日(土)に開催されます。
↓詳しくはこちらをご覧下さい。
https://www.bunseki.ac.jp/sotsuken11.html
9月から始まった卒業研究の様子は今までに何度もご紹介してきましたが、卒業研究も佳境に入り発表会まで残り3週間となりました。
昨日のブログでも紹介されているように、今日は平日通学している2年制の資源分析科学科、生命バイオ分析学科、有機テクノロジー学科の学生の卒業研究発表会要旨集原稿提出締切日でした。
医療からだ高度分析学科の学生は卒業研究ではなく、課題研究として生命バイオ分析学科2年生の卒業研究班に入り、様々な研究を行い自らの研究経験を深めています。
提出期限の17:00に間に合うよう、多くの2年生が提出に向けての大詰めの作業を行っていました。
提出先である事務室の窓口に、班を代表して長崎県出身の有機テクノロジー学科のI君が、卒業研究発表会の要旨原稿を提出しました。I君は精油を製造している企業への内定が決まっています。
提出の前の様子を写真に撮らせてもらいましたが、要旨作成でやり切った満足感が班員に満ちあふれていました。
卒業研究発表会に向けて、予行演習、発表用パワーポイントデータの提出や卒業論文の提出など、まだまだ学生たちは乗り越えなければならないことがたくさんありますが、きっとどの班の班員の力を合わせて乗り越えていくと思います。
by バッテン