せんせのブログ

限られた時間でもこれだけの成果!卒研発表会要旨提出

2012.01.15

毎週、土曜日・日曜日のみ2日間の通学で分析化学の知識と技術が修得でき、2年間で専門士の称号も取得できる化学分析コースが今日も開講されています。

一昨日、平日のコースの卒業研究発表会の要旨提出日でしたが、化学分析コースは今日が提出日。各班とも、年末から担当の先生と相談を重ねながら仕上げてきた要旨の仕上げを行っています。

定員20名の少人数制のため、このようなときも資料室のパソコンをほぼ全員が使うことができ、それぞれが自分の担当している箇所の手直しや、発表会の原稿作成を進めていました。

私の担当するグループの原稿は、調べたことを盛り込みすぎて、ボリュームが超過しそうでしたが、自分達が実験で調べたこと、文献で調べたことを切り分けて、自分達の結果を前面的に出すことが大事と伝えたところ、納得できたようで最終の修正も完了しました。

f:id:bunseki:20120116064027j:image
f:id:bunseki:20120115154523j:image

時間内に提出も完了しました。

締め切り時間までにかなり余裕を残して提出が完了したグループは、提出できてホッとしているのかと思いきや、引き続き発表会で用いるパワーポイントの原稿作成に取り組んでいました。
N君達に聞いてみると「まだ日数はあるように思えますが、実際にあってグループで相談したり、先生と相談できるのは4日だけなので、できる時にできることを全部やっておきたいんです。」とのことでした。限られた時間で、どうすべきか考えながら学校生活をおくるということがしっかり身についているようですね。

発表会まであと3週間を切りました。最後まで体調にも気をつけて、頑張りましょう。

by ドラ一郎