2012.01.25
今日は卒業生がお世話になっている求人企業の方をお招きし、在校生に対しご講演いただく「化学実務駅伝」が行われました。
今年度に入って3回目となる今回は、京都に本社を置く「日東薬品工業株式会社」様にお越しいただきました。昨年卒業した、本校の前自治会長でもあるW君(生命バイオ分析学科)が現在お世話になっている企業様です。そして今年の2年生もすでに内定しています。(その話は後ほど...)
日東薬品工業では、様々な医薬品が開発されています。よくCMが流されている製品でも、実は日東薬品工業で開発されたもの、というのが実はたくさんあるんですよ。皆さんが今手にしているそのお薬もそうかもしれませんね。(製品の写真については、フェイスブックをご覧ください。→http://ja-jp.facebook.com/bunsekikagaku)
今日は、会社の概要、そして、医薬品について、またその品質を維持するための品質管理のお仕事について、具体的にどのようなことを行うのかについて、ご講演いただきました。日東薬品工業では、「人」が財産であるという話をされていたことに、非常に感銘を受けました。そして、本当に具体的な医薬品に関する話は、学生たちにも、今勉強していることが企業の現場で役立っているという事を実感できたと思います。また、特にこの会社では、乳酸菌などの体に良い菌類を錠剤に閉じ込めた製品の開発に強みがあるということでした。「バイオ」と医薬品というと、全く関係ないようなイメージを持ってしまいがちですが、実は製品開発にも密接に関わっているんですね。
(講演の状況については、本校のツイッターで詳しく「実況」されていますので、是非ご確認下さい→http://twinavi.jp/account/detail/bunsekikagaku)
本校卒業生のW君についてお伺いしたところ、「非常にまじめで、戦力になっています。彼が検査をした製品ももうすでに市場に出荷されているんですよ!」とのこと。卒業生の活躍を聞くと、教員としても本当に嬉しく感じます。
また、今年からお世話になる有機テクノロジー学科2年生のI君とH君(上の写真の上段左端がI君、真ん中がH君)については、「W君とはタイプの違う、バイタリティーを期待しています」とおっしゃっていただきました。実は、大学生以外で近年入社している社員は、本校の学生のみしかいないとのことでした。これは本校学生の「人間力」と「技術」を評価いただいているのだと思います。また、現在のW君の活躍が、今年入社の2人への期待に繋がっていくんですね。
講演終了後、H君(写真左の学生)は「講演中に紹介されていた機器の写真の中にも、本校で使われている物と全く同じ機種を見つけて驚いています。今日の講演で、より一層分析機器について深く勉強していかなくてはいけないという気持ちになりました」とモチベーションがさらに上がっていたようです。
今年入社する彼らの活躍が、さらに後輩たちへのバトンとなって繋がっていくと、最高に良いですね。「人」のバトンが、ずっと繋がっていくように、学生の皆も、そして我々教員も頑張っていきます。
・「かがくdeムチャミタス!」放映日決定!
本校のアビー先生が活躍するTV大阪作成の番組「かがくdeムチャミタス!」の、大阪以外での放映日が決まりました。
(1月22日のブログでも紹介されていました→こちらをどうぞ)
テレビ大阪(TVO) ... 3/3(土) 9:30~ 9:45
テレビ和歌山(WTV) ... 3/10(土) 18:45~19:00
びわ湖放送(BBC) ... 3/10(土) 18:45~19:00
奈良テレビ(TVN) ... 3/10(土) 18:15~18:30
福井テレビ(FTB) ... 3/12(月) 16:38~16:53
新潟総合テレビ(NST) ... 3/14(水) 16:45~16:59
テレビ北海道(TVH) ... 3/17(土) 9:45~10:00
アビー先生の活躍を是非、テレビでご確認下さい。
byあおひげ