2012.02.10
■引き継がれる想い!卒業研究
先週の土曜日に行われた卒業研究発表会で一番目に発表をした「大阪のにおい」の発表の様子をDVDに録画したものを生命バイオ分析学科2年のMJ君が指導担当教員のすくろーす先生にプレゼントしました。
卒業研究発表会の様子はこちらをご覧ください。→https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2012/02/post-6767.html
実は、このDVDはMJ君のお父さんがビデオで録画をして作成したもので、プレゼントされた、すくろーす先生もびっくりした様子でした。
MJ君曰く、「このDVDの内容を後輩たちが見て、次年度の卒業研究にも活かしてくれれば良いのにな」とのことでした。次年度、同じ研究をするかもしれない後輩たちにとって大きなプレゼントですね!
さて、その1年生は先輩たちの卒業研究にどのような印象をもったのか?
ここ数日、本校の資料室では1年生たちが先輩の卒業研究論文を見ながら、次年度自分達が研究をする内容について真剣に考えているようでした。その様子を見ても1年生たちが先輩の姿を見て感化されたことはうかがい知れます。
今日は、その内容を1年生担任の青ひげ先生とポテト先生に提出をしていました。
その様子がこちらです。↓
これからも続く本校の卒業研究が楽しみです。
■続いて、うれしい報告をご紹介!
先日、このブログでもご紹介しましたように、文部科学省後援工業英語能力検定が本校で行われました。
その時の様子はこちらをご覧ください。→https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2012/01/post-6762.html
その検定試験の結果が先日届き、医療からだ高度分析学科のN君がめでたく3級に合格をしましたので、本日、担任のアビー先生よりN君に合格証が手渡されました。
私はN君がもっと喜ぶと思っていたのですが、普段からクールな性格に合わせて、その直前にアビー先生より就職活動について不足している点を指導されたため、合格の喜びよりも「これからの就職活動をもっとしっかりとしなくては!」という、気持ちの方が強かったようで、満面の笑みとはいきませんでした。
by バッテン